お客様の声(研修レポート)

研修先でのアンケートに寄せられた声をご紹介いたします。

   

【新入職員向け接遇研修】福岡県内病院

■今までは座ったままの研修で、聞いていて何の進歩も見られず、「早く時間が過ぎないか」と思っていましたが、2日間で6時間受け、とても楽しくすぐに時間が過ぎました。新人の方だけでなく職員全員研修を受けることを希望します。
■ご家族にもていねいに接遇、やさしく介護できるように努力いたします。お茶の出し方はご面会時の参考になりました。
■礼の仕方から始まり、色々と学びました。日頃の自分のあり方等、気づきがありました。毎日が接遇と切り離すことができない部署です。とても得るものがたくさんありました。自分自身を見直す機会ができてとてもよかったと思います。
■とても内容濃く眠気も訪れず、楽しく受講することができました。今後も機会があれば受講を期待しています。

【リーダー向けタイプ別研修】福岡県内病院

研修風景1

■あっという間の3時間だった。仕事の価値観をあらためて職員に確認したことはなく、日頃の会話の中からも得る必要があると感じた。
■自分のタイプが分かり、また他のタイプも分かり、部下に対しての接し方が今後変わっていくと思います。
■3時間では短かったように思います。もっと話をききたかったです。
■仕事をスムーズに進めるために大事なことがいっぱいつまっていました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。
■人と接すること、指導することはとても難しく、また最近色んな年代の人が一緒に働いていることの難しさを感じているところですが、今後とても役に立つものになったと思います。

【リーダー向け部下のほめ方・叱り方研修】福岡県内病院

■厨房の職員と共に、患者さんにおいしく安全な食事を提供していくため、お互いの信頼関係を作り、質の向上などの目的に向かっていく中で、大切なことを学びました。ありがとうございました。
■まだまだ聞きたいことがいっぱいです。日頃聞けない内容を聴くことができ、新しい発見となります。
■同じ内容を伝えるにしても、ちょっと方法を変えると相手の受ける印象が大きく変わることを知りました。
■ほめること・・・日頃の業務に慣れっこになってしまって意識不足だったと思います。叱ることよりほめることを重点的に意識していきたいと思います。
■とても役に立ちました。本当にほめることがないな、とあらためて反省しました。
■今回いただいた資料をいつも確認できるようにしておきたいと思います。叱り方、ほめ方は簡単なようで奥が深く、その行動一つでまったく違った成果が生み出されることを感じ、同時に責任感を痛感しました。

【リーダー向け ほめ方・叱り方・伝え方研修】福岡県内病院

■毎回はじめて見聞きする内容で、ドキドキしながら受講させていただいています。今回学んだ話法も初めて知りました。人に伝える話し方として今後参考にしたいと思います。
■スタッフに対する叱り方・ほめ方を習得して、現場でぜひ生かしたいと思いました。自分が口下手なので、すごく役立ちました。スタッフとのコミュニケーションに現在悩んでいたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
■小さなところからでもほめることに努めたいと思う。今後もまた、いろいろな話を聴きたいと思います。
■今まであまり部下をほめる余裕がなかったので、これからはこの研修で学んだことを活かし、相手に合ったほめ方で頑張ってほめていきたいと思いました。
■スタッフをちょっとしたことでほめたことにより、そのスタッフがとても喜び仕事ぶりが変わったという経験をしたことがあるので、なるべくほめるようにはしているが、タイミングをのがすことも。今後は成果だけでなくプロセスを見て、スタッフをもっとほめることができると思いました。
■佐藤先生にはいろいろな研修をお願いしたいです。内容もとても分かりやすく、お話の仕方もメリハリがあって「人に伝える」ということの勉強になります。

【接遇研修】福岡県内福祉サービス業

■今回の研修、参加できて大変良かったです。ありがとうございました。
■今までになく分かりやすく、とても楽しい研修でした。
■佐藤先生の表情・声がとても素敵でした。立ち姿・お辞儀の姿勢がとても美しくて、お手本にしたいと思いました。
■最後の「お手紙」、感動して涙が出そうでした。「相手を想う」ことを心がけていきます。
■また佐藤先生に来ていただきたいです。

【接遇研修】福岡県内病院

■とてもおもしろくてよく笑った研修でした。AとBに分かれての傾聴ワークでは、Aになったときはワークだと分かっていてもとまどいましたし、Bになったときはあいづちだけの難しさを感じました。傾聴が大事だとわかっていても難しいんだなと感じます。練習してみます。
■いつもは研修で眠くなってしまうのですが、今日はディスカッションもあり、自分も参加できて楽しかったし、内容がよくわかりました。研修も今日のような眠くならない、自分も参加できる内容のものだと、強制や仕方なくではなく参加したくなると思います。
■ご家族や患者様と話すことが多いので、傾聴の学習をしたことで今までよりもっとうまく話を引き出したり、気遣いができると思います。
■傾聴がいかに大事かを学べました。患者さまはもちろん、同僚や上司の話もしっかり聴こうと思いました。
■自分の話ばかりする母に対して「ふーん」と言ったり、よくない態度で接していました。家族の話もちゃんと聴こうと思いました。意識がかわりました。ありがとうございました。
■人に話しかけられるような、相談されるような人間になろうと思った。研修、とても楽しかった。また話をききたい。

【接遇研修】福岡県内保育所・グループホーム

■保護者の方と接するときによく話を聴くようにしようと思いました。子どもたちの話もしっかり受け止めようと思います。この研修は話を聞くだけでなく、実際に体験してみることにより、より良く分かることができて良かったです。
■人間が生きていく上で大切なことであるので、保護者などとのコミュニケーションに役立てたいと思います。
■個客サービスの時代に入ったのだと思いました。大変貴重な研修に参加させていただき、ありがとうございました。
■まわりの人の話を目を見て傾聴する。途中でシャットアウトしないで最後まで聞いてあげられるように努める。心にゆとりを持って笑顔で相手に寄り添うようにします。
■今日のことが日常で頭によぎるように思い出したい。ご利用者様に傾聴できるように身につけたい。とてもためになる研修をありがとうございました。
■ありがとうございました。努力していきます。笑顔が増える日を増やしていきたいと思います。

【コミュニケーション向上研修】東京都内クリニック

■日頃ネガティブな発言をしてしまいがちですが、今回学んだスキルを活用することで気持ちも前向きになることに驚きました。これからは意識してポジティブな発言を心がけようと思いました。
■前向きに前向きに過ごしてきましたが、本当に良いことだと確信しました。ありがとうございました。
■身体も頭も使い、大変楽しませていただきました。今回学んだスキル、早速実践します!
■スタッフ間のコミュニケーションでマイナスな感じを無くせるように活かします!!とても楽しい研修でした。

【営業初心者のための営業職研修】福岡県関連事業

■モノを売るのが営業だと思っていましたが、それだけではないことがわかりました。
■人間の感覚を使うというのは初めてで大変勉強になりました。
■先生が情熱的で驚きました。
■自分には営業はできないと思っていたが、できる・できないではなく、やるか・やらないかなのだと分かりました。
■前職でも営業研修を受講しましたが、今回のように本当に役立つことを教えてくれるものだったらよかったろうに、と思いました。
■実際にグループで仲間と一緒に考えるのが楽しかった。

【管理職向けマナーアップ研修】愛知県内メーカー

研修風景2

■マナーも大切だが、接遇が重要。
■講師の話し方が優しい口調で頭に入ってきやすかった。
■相手が話を聴いてくれないときのむなしさがよく分かった。
■傾聴時の相手の接し方で、気持ちが大きく揺らぐことが印象的だった。人との接し方の勉強になった。
■時間が短いのでは、と思った
■工場見学でも売上、取引増につながるというのが印象に残った。

このページのトップへ